2007年8月4日土曜日

DVI-HDMI変換アダプタ

昨日、仕事帰りにエレ○ムのDVI-HDMI変換アダプタを買いました。
先日買った液晶ディスプレイがHDCP対応なので物は試しです。
繋ぐものはもちろんPS3です。
(パッケージの矢印がDVI->HDMIだったので少し不安でしたが
結線がストレート全結線だったので、そのまま買いました)

DVIなので映像出力フォーマットはRGBしか選べません(選ぶと色化け)が
画質はまあまあですね。ゲームに使うのであればこんなものでしょう。
残像感も気になるほどではありませんが、グラデーションが雑なのが
ちょっと嫌な感じです。
(価格が3倍以上違う液晶テレビと比べるのは論外です(笑))

簡易表示の1080iモードで表示されているのでジャギが発生しているのが
難点と言えば難点ですが、ゲーム実行時はソフト側で解像度が落ちますから
問題はないし、気になるならPS3側の解像度を落とせばいいわけですしね。
(気分で出力先をRDT202/BRAVIAと使い分けているのでPS3の解像度
固定は考えていません)

実売3,000円弱のアダプターと実売40,000強のディスプレイでこの画質なら
合格ではないでしょうか。

欲を言うなら、やっぱり24インチ以上のフルHD対応ディスプレイにしたい
ところですけどね。

0 件のコメント: